私達の街には、都市計画に基づいて計画的に公園がつくられています。
三田市内には「県立有馬富士公園」という広域公園と「城山運動公園」「駒ヶ谷運動公園」という運動公園があります。
ウッディタウン内には、総合公園として「中央公園」が地区公園として「はじかみ池公園」が開設されています。
近隣公園として「すずかけ台公園」「「あかしあ台公園」「ゆりのき台公園」「けやき台公園」があり住民の健康と憩いのスポットとして利用されています。
けやき台には子ども達が児童公園と呼ぶ街区公園が開設されています。
各公園にはそれぞれ特色があり、各々コンセプトに基づいて設計されています。
また、ウッディタウン内の街区公園には、子ども達が“わんぱくでもいい、たくましく元気にすくすく育ってもらいたい”という願いを込めて、わんぱくやおてんばをイメージした楽しいモニュメントが園名板とともに設置され、テーマ樹木が植栽されています。
自治会広報部では各街区公園にコミュニティ掲示板を設置し行政からのポスターや訃報回覧を掲示しています。
また、コミュニティハウスで所定の手続きをすればサークル活動等のお知らせにもご利用できます。
自治会環境美化部ではクリーンデーのゴミ収集場所に利用しています。
自治会防火防犯部の恒例年末防火パトロールの集合・解散場所にもなっています。 このように街区公園は地域活動と密接な関係にあります。
また、けやきクラブが夏季・冬季を除く第2日曜日実施している公園清掃奉仕活動やけやきこどもクラブと合同で実施しているにふれあい公園清掃などの社会奉仕事業の活動場所や三世代交流事業のふれあいの場所として街区公園は重要な役割を果たしています。
普段何気なく見慣れている公園ですが、そこには街づくりのテーマがいっぱいつまっています。
また、けやきクラブが夏季・冬季を除く第2日曜日実施している公園清掃奉仕活動やけやきこどもクラブと合同で実施しているにふれあい公園清掃などの社会奉仕事業の活動場所や三世代交流事業のふれあいの場所として街区公園は重要な役割を果たしています。
普段何気なく見慣れている公園ですが、そこには街づくりのテーマがいっぱいつまっています。
アスナロ公園
【 場 所 】 けやき台3丁目63
【地形・造形】丘
【 遊 び 】 登る / かけおりる
【テーマ色】 深緑色
【 面 積 】 2,504㎡
エゴの木公園
【 場 所 】 けやき台5丁目16
【地形・造形】谷
【 遊 び 】 飛ぶ / 越える
【テーマ色】 白
【 面 積 】 2,500㎡
砂遊び・ボール遊びが楽しめる公園です。砂場の周りには屋根とベンチがあり子育てママ達のコミュニケーションスポットです。
砂場とグラウンドの間は迷路になっていて子ども達が、「かくれんぼ」や「鬼ごっこ」をして楽しんでいます。
5丁目のはずれに位置し砂場から新阪急ホテル、ウッディタウン中央駅等が見えます。
くすのき公園
【 場 所 】 けやき台4丁目20
【地形・造形】原っぱ
【 遊 び 】 かける / 転がる
【テーマ色】 緑色
【 面 積 】 2,500㎡
午前中はちいさいな子供たちが、午後は小学生が遊んでいます。
鉄製木馬、砂場、ブランコで遊んだり、グランドでサッカーなどして、それぞれの年代が楽しめる公園です。
サッカー日本代表 岡崎選手が子供のころ、ここでサッカーの練習をしていたということで、地元のサッカー少年たちの聖地にもなっています。
ツバキの花公園
【 場 所 】 けやき台3丁目22
【地形・造形】斜面
【 遊 び 】 すべる / 転がる
【テーマ色】 赤
【 面 積 】 2,167㎡
小さい子供は砂場で遊んだり、走り回ったりして遊び、 小学生は自転車やキャッチボールをして遊んでいる公園です。
ドングリの山公園
【 場 所 】 けやき台3丁目41
【地形・造形】 山
【 遊 び 】 登る / すべる
【テーマ色】 茶色
【 面 積 】 4,588㎡
公園の東側にアクティブな遊び(インラインスケート等)のできる舗装広場がります。
西側に子どもたちが自然を介して学習することが可能な屋根付きスペース「ドングリ学級」があります。
高齢者にも楽しんでもらえるように,踏み石広場なども設置されています。
公園の名前にちなんで多種類のドングリの木が植えられています。
ミカンの花公園
【 場 所 】 けやき台6丁目14
【地形・造形】 段々
【 遊 び 】 跳ねる / 座る
【テーマ色】 橙色
【 面 積 】 2,275㎡
童謡 みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道 ・・・ で有名な、また親しみやすい「ミカン」を景観シンボルに~ミカンを通して、学び、遊ぼう~ をテーマに計画整備されています。
けやき台小学校へ抜けるボンエルフ道路沿いのコブシ並木が、入学時期の春の印象的な空間を体感できます。
「ナツミカン」「キンカン」の木を植え、どのように実がなって、育っていくのかを学習できる公園です。
中央部の多目的ひろば(850?)は、ボール蹴り、キャッチボール、なわとび、お祭り、ゲートボール、フリーマーケットなどができます。
ボンエルフ道路と調和した、辻広場的な空間を設けています。